すずききよしの音楽日記 VOL.26

久し振りでギターを買ってしまった。

知り合いの、芸能プロダクションの女社長から、久し振りに電話があり、

『古いギブソンのピックギターがあるんやけど、先生とこ誰か要る人、居ないかしら?』

『欲しがっている生徒さん居ないか、調べてみます』と、お話ししていたら、数日後に

社長自ら『ヨイショ、ヨイショ』とハードケースに入った重たいギターを運んでこられました。

 以前から「古いギブソンのピックギターが欲しい」言ってたお弟子さんの一人に見せたら、

『もう一つ古い奴が欲しい』と言うので、私が引き取る事になりました。

 1965年製の{ギブソンES‐125}は以前から、『ブルースを弾く時に欲しいな』と思っていた

ので、ちょっと練習に使ってみると、中々手に馴染みが良いので、今お気に入りのギターの一つ

になってしまいました。

 今月の新曲紹介。一寸演歌っぽい曲ですが・・・・・。

   「特養ホームのお母さん」

                            杉山 信  原詩

                        すずききよし 作詞・作曲

1 今日こそあなたの 優しい笑顔

  見せてください お母さん 

特養ホームの ベッドの傍に

腰を折り曲げ 見つめてみても

母の瞳は 母の瞳は 虚ろなままよ

2 「強く優しい おとなになれ」と

  教えてくれた お母さん

  特養ホーの お花見会に

  今年も一緒に 行きましょうね

  母の笑顔が 母の笑顔が 甦るように

3  (間奏)

  この世に生きて 生き永らえて

  いてくれるだけで 嬉しいんだ

  母の命よ 母の命よ 何時何時までも