すずき きよしの「音楽日記」 Vol.3 


できたて ホヤホヤ !!  新曲 2曲 !

     

 
 最近、新曲が2曲できました。
どちらも一寸エスニックな曲です。
1曲目は、池田市のガンガラ火祭りをテーマにした「ガンガラ火祭り音頭」で
日本民謡に多い「陽旋法(田舎節)」で作りました。
 6月4日(日)池田市民文化会館アゼリアホールで催される「花の宴」で
地元の池田民謡協会の皆さんの歌と踊りで発表されます。
もう1曲は、「美ら伊集の花」と言う歌で、先日沖縄を訪れたとき
写真でその美しさを知り、沖縄の古典を調べたら、
今はあまり知られていませんが「伊集の花が美しい花を咲かせたので
私も美しい心を咲かせたい」と言う意味の歌がありました。
 沖縄の一番良いところは、全部アメリカ軍基地にとられています
沖縄県民の平和を愛する心をこめて「琉球旋法」で作りました。
歌詞をご紹介します。


美(ちゅ)ら伊集の花
     すずき きよし 作詞・曲

1.清らに咲いた 伊集の花よ
  愛しい人に 届けたい
  私の この熱い心を添えて
  
2.白い花びらの 伊集の花よ
  さやかなそよ風に 優しく揺れる
  清らな みやらびの 舞い姿

3.真白に咲いた 伊集の花よ
  優しいみやらびの 笑顔のように
  平和を愛する ウチナの心よ

4.月に輝く 伊集の花よ
  燃えるわが思い 伝えてよ
  この沖縄(ウチナー)は 平和の島と