すずききよしの音楽日記 Vol.44

 

 「7〜8kg減量で『すずききよし独演会』へ」

 40代の終わり頃、禁酒と禁煙を決めました。
 実はその頃まで、作曲や編曲は、周囲が寝静まった夜中でな
いと出来ないものだと思っていました。
 でも朝は一応、10時ごろには事務所に出勤するので、8時
起床、その頃はマイカー通勤をしていました。
 朝起きては一服、車のエンジンをかけては一服、運転する間
中、事務所に着くまで、5本から渋滞すると10本近く喫煙
する、事務所に着いては又一服、1日に80本から100本近くタバ
コを吸ってました。
 その頃は、酒量は大分落ちていましたが、バーのママに、
『これキープしといて』と言うと、『カッコいい事言わないで
、帰るときは底の方に、1cmか2cmしか残ってないじゃないの
?』なんて言われていた事もありました。
 当時は身長、182cm、体重65kg、今は信じられないけど、
ミイラみたいな体型でした。
 一寸した病気のOPで、お医者さんが『少なくいともOP
3週間は禁煙して下さい。』、『じゃ、これを機会に禁煙しま
しょうか?』『えっ?1日100本近く吸っている貴方が?』『
ハイ』『無理でしょう?』『いや、止めます』それ以来、一本
も吸わずに25年過ごしました。
 序でにお酒も止めました。さて、そうなると、もう大好きな
ウィスキーも、ワインも、ブランデーも、勿論ビールや、日本
酒も、止めました。10年位前まではナイトキャップに
ワインを一パイ程度、飲んでましたが、それも止めました。 
そうすると、バーもクラブも行かなくなり、パチンコも、喫茶
店も煙たいので行かなくなりました。
 お陰で、読書やTVを見たり、PCに興味を持ったり、却っ
て忙しくなりました。
 そして、何を食べても美味しくて、美味しくて、朝、昼、晩
と食事は3回、その間にお八つを、気が付いたら身長は年
の所為で、1.cmほど縮み、体重は22kgほど増えて、87kg
までなり、醜い老音楽家になっていたのです。
 昨年9月に『年末までに7kg減らそう、80kgを切るのだ』年
は越しましたが、今朝軽量したら、79kgになっていました。毎
日「ミネラルウオーター2リットル」と「沖縄黒麹酢60cc」だ
けです。7〜8kgの減量が出来ました。
 後は体調を整えて「2月26日」の「すずききよし独演会」
を迎えることに集中しようと努力中です。 
 禁酒・禁煙で辛いのはパーティーです。
でもお陰でかなり健康な生活を過ごしていますよ。

    

      2005.1.18