すずききよしの音楽日記 Vol.61

               2006.2.7

 

 「小学えいご ワン・ツー・スリー!」という本が、フォーラム・Aから出版されました。

☆ 小学1・2年生がBOOK @「えいごをたのしもう」

        小学3・4年生がBOOK A「えいごを知ろう」

        小学5・6年生がBOOK B「えいごを学ぼう」

何れもCDの付録つきで、@は「とっても楽しいリズムよみ」で、リズムニのって、知らない単語もスーイ・スーイと読めてしまう。

 明るいリズミカルなチャンツで、外人と日本人講師による正しい英単語の発音と単純な会話を、付録のCDで、可愛らしいイラストが一杯のテキストとで、耳と目からと両方で、遊び感覚で、自然に楽しく覚えてしまう本です。

 

 Aは耳から英会話や単語を聞くだけでなく「みんなの知ってる楽しい歌がいっぱい!」と言うことで、「ハッピー・バースデイ」や「きらきら星」「幸せなら手をたたこう」「ユー・アー・マイ・サンシャイン」など、アメリカやイギリスの童謡やフォークソングもいっぱい収録されていて、一緒に歌いながら楽しく英語を覚えていけます。の最後の歌は「てのうた」(すずききよし作詞・曲)が英語で「Your Hands Are Super Hands」と翻訳されて収録されています。

 

Bの「みんなの知ってる楽しい歌がいっぱい!」のCD付録には、カーペンターズの「シング」をはじめ、「スタンド・バイ・ミー」などのヒット曲や、「蛍の光」や、「峠の我が家」「聖者が街にやってくる」「ウイ・シャル・オーヴァー・カム」「赤い川の谷」他、などフォークソングが沢山収録されています。

 この3枚のCDは、私たち大人も、楽しく歌いながら発音を良くして行ける素晴らしい内容の本になりました。

 編曲や、録音演出、音楽監修などで、この本の制作のお手伝いが出来て、とても嬉しく思っています。