ホーム > 作品など > ギャラリー > ベネチア


No.01 ベネチアのカーニバル


 ちょっと古い話ですが、2000年にベネチアの仮装カーニバルを見に行きました。 お祭りは2週間ほど続きます。サンマルコ広場はもちろん、町中が仮装した人や観光客、露店で一杯でした。 土曜日はそんな中でパレードもあったので、ベネチアの狭い路地は移動が困難なほど混雑していました。
 仮装の衣装は本格的なものから手作りのものまでいろいろ。 バッチリ仮装を決めた人達はモデルになりきり街角を舞台にポーズを決め、一眼レフを手にした観光客が周りを取り囲んであちこちで撮影会です。
 当時私が持っていたカメラはオリンパスのコンパクトデジカメ。 デジタルカメラが一般に出回り始めた頃で、たったの80万画素でした。


←同じ格好の人が大勢でパレードしてました ←この人、3日間とも出没してました
        ↑
 ミツバチ君
  頭上の笠には「おはよう日本人」と書かれていた→
  ビラ配りしてました→
  ←演技も披露してました
手作りっぽさがいいウサギです→  
   
  ←たまにはこういう変な人もいる→
   



 ところで、衣装を着なくてもその場にいるだけでカーニバルを体感できますが、顔にペイントを してもらえば、更に実感はわきますよ~。 ペイントの模様は、繊細なものもから大胆なものまで、画家のセンスと腕次第ですが、 値段は顔半分で1万リラと共通でした。見本の写真集を持っている画家もいましたので、 そういう人に描いてもらう方が確実かもしれないですね。私もペイントしてもらったけど 歌舞伎みたいになって不気味だったので、後でまた、他の人にやってもらいました。